【オイルケアの予備知識】常在菌ってなんだ?

ブログ頭の定型文

【8月のお休み】
 

6日㈪        13日〜15日(お盆休み)

 

20日㈪       27㈪  

 

28日㈫(講習会参加のためお休み)

 
 

 

 

【K-mixまでの道案内】

どぉもケンちゃんです☆

これからの季節、仙…

⇑⇑⇑⇑

K-mixへの道案内です

 

 

⇑⇑⇑⇑

シャンプージプシーの方に使って欲しい!!髪が変わるDO-Sシャンプー

 

 

⇑⇑⇑⇑

ジアミンアレルギーの方、薄毛、細毛にお悩みの方には天然100%ヘナ『ハナヘナ』がオススメです

 

 

⇑⇑⇑⇑

界面活性剤を使わない新しい洗浄システム!!お肌のケアでお悩みの方必見です。オイルケアで肌と髪の毛が若返ります☆

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

どぉもケンちゃんです☆

ケンちゃんはお風呂に入るとき

体は洗いません。

ボディーソープも使いません。

かれこれ四年くらい体洗ってません。

お湯には浸かるけど。

汚いでしょ?

そうケンちゃんの体は汚い(*´艸`*)?

菌まみれ=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)

仙台市青葉区愛子美容室

エンガチョ=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)

でも【菌】って悪いものなのかな?

ヒトの腸(主に大腸)でいうと

100種類以上・約100兆個の腸内細菌(腸内フローラ)があって

腸内細菌のバランスが良いほど腸管免疫力が発達・向上する。

菌によって健康を保てるわけです。

肌でいうと

【常在菌】というものがあります。

常在菌(じょうざいきん)

主にヒトの身体に存在する微生物(細菌)のうち、多くの人に共通してみられ、病原性を示さないものを指す。

常在菌の種類は多種多様で、地域環境や生活習慣、および身体の部位により違いが見られる。誤解されやすいが、「健康な身体にも存在する菌」であって「全ての人間が持っている菌」という意味ではない。

基本的には人の健康に影響を与えず、共生関係にあるものを指すが、免疫力の低下により日和見感染を起こすこともある。

またそれとは逆に、安定して多数で存在することにより、侵入した病原性微生物の繁殖を抑制し、発病を防ぐ効果もあると考えられている。実際、強力な抗生物質の使用などにより常在菌が極端に減少すると、他の細菌やカビなどが爆発的に繁殖し、病原性を示す事がある。(Wikipediaより)

なにやら小難しい・・・・・・。

またネット情報によると

私たちの皮膚にはたくさんの「常在菌」が存在します。私たち一人ひとりの皮膚表面や毛穴の中に、約20種類、数百億個の常在菌が生息しています。この常在菌は「雑菌」として見過ごされがちですが、実は皮膚を守る良い働きをしているものが多く、大切にする必要があります。

常在菌は大切なんだって(・o・)

もういっちょ

肌のバリア機能は肌表面の皮脂膜によって保たれています。

皮脂膜がなくなると、肌は外部からの刺激を防ぐことができなくなり、肌トラブルに見舞われやすくなります。また、うるおいを保持する力も低下するので、乾燥肌になってしまいます。
実は、この肌表面の皮脂膜は、肌に存在する常在菌が生み出してくれているものなのです。

常在菌が

バリア機能を果たしてくれるのか(・o・)

誰にでもある常在菌なんだけど

大体の人は、その存在と機能を知らないんですよね。

んじゃどうやって常在菌守るのか?

ケンちゃんの体はエンガチョなのか?

つづく・・・・・・。